ねじ情報

ホーム » ねじ情報 » Q & A » 特殊鋼

[No3] 市販の12.9と刻印のある六角穴付ボルトに三価クロメートメッキしたいのですが?

a 強度区分12.9のボルトには電気メッキを絶対しないで下さい。    
  ベーキングをしても遅れ破壊の危険性があります。

  ボルトメーカーに、メッキ用(強度区分10.9)に処理してもらって下さい。

b 強度区分10.9のボルトには水素脆性除去の為に必ずベーキングをおこなって下さい。
  しかし六価ユニクロやクロメートからのつけかえはおすすめ出来ません。

c 強度区分8.8以下のボルトには一般的にはベーキング処理はおこなっていない     
  事が多い様です。
  別製作品については、材質等諸条件もあり使用者、ボルトメーカーとの打合せが     
  必要な場合もございます。

水素脆性(すいそぜいせい)とは
 皆さんは学生時代に元素の小さい順を『スイヘリーベボクノフネ』って覚えた     
 記憶ありますよね。その一番小さい元素の水素が鉄を中心にその他の金属     
 (NiやMo等)の結晶である鋼の中に、めっき処理や酸洗いの時に入り、鋼を     
 脆くし、割れの原因になる事です。 
    
ベーキング処理
 水素脆性の原因となる水素を取り除く処理の事です。   
 メッキ後できるだけ早く、200℃前後で2〜4時間程度加熱し水素を放出させます。

※水素脆性のおこらない表面処理
 ダクロダイズド処理、ジオメット処理(ノンクロムダクロ)であれば   
 強度区分12.9のボルトにも処理できます。

TOPへ戻る