ねじ情報

ホーム » ねじ情報 » Q & A » 特殊鋼

[No12] 特殊鋼の仲間にどのようなものがありますか?

鋼とはFeにC(炭素)が入ったものですが、その他にもケイ素、マンガン、燐、硫黄も入っています。
しかし微量である為に、多く含まれるCから炭素鋼と呼ばれています。
この炭素鋼に特殊元素であるクロム(Cr)、ニッケル(Ni)、モリブデン(Mo)等が入りそれぞれ特別
な性質を持つ鋼を特殊鋼と言います。代表する特殊元素の性質については、[No1]に記載済みです。
ご確認下さい。
下記の表にJISに基づいて分類しました。表を見て、?って思われた方もおられたと思い
ますが、皆さんよくご存知のSUS304に代表されるステンレス鋼材も特殊鋼の1つなんですよ。
と、言う事で特殊用途鋼であるステンレス鋼材やばね鋼材(SUP)等についても今後取上げて
いきたい と考えています。

大別 小別 JIS記号 大別 小別 JIS記号
機械構造用
合金鋼
(SA材)
Ni-Cr鋼材 SNC 工具鋼
(SK材)
炭素工具鋼材 SK
Ni-Cr-Mo鋼材 SNCM 合金工具鋼材 SKD  SKS
Cr 鋼材 SCr 高速度工具鋼材 SKH
Cr-Mo鋼材 SCM 特殊用途鋼
(SU材)
ステンレス鋼材 SUS
Mn 鋼材 SMn 耐熱鋼材 SUH
高温用合金鋼ボルト材 SNB ばね鋼材 SUP
機械構造用炭素鋼
(SC材)
SC 快削鋼材 SUM
高炭素クロム軸受鋼材 SUJ

TOPへ戻る